今回は、普段楽天市場でよく買い物するし楽天カードも使っているけど「アプリとかに疎くて、よくわからない」と思って楽天ペイを使っていないそんなあなたの為に詳しく解説していきます。なかなか人に聞きづらかった、聞く相手がいなかったという人はぜひ読んでいってください。
楽天ペイとは?
楽天ペイってそもそも何なの?PayPayや楽天カードと何が違うの?と思っている方も少なくないと思います。
楽天ペイは、バーコード決済と呼ばれるものでよく聞くPayPayの楽天バージョンと考えていただけたらと思います。
他のサービスと楽天ペイの違いはポイントのつきやすさです。paypayは前月の利用状況に応じて0.5~1%と還元率が変わりますが楽天ペイは常時1.5%還元が可能です。
楽天カードもたくさんのキャンペーンを開催しているので一概には言えませんがほぼ楽天ペイのほうがお得です。通常、楽天カードの還元率は1%ですが、楽天ペイなら1.5%まで増やすことができます。さらに楽天ポイントカードを組み合わせると最大2.5%!
また、初めて利用する方はもっとお得になる場合があるのでぜひ始めてみましょう。
利用するにあたり、下記のキャンペーンは必ずエントリーはしておきましょう!
2024年9月2日まで
【条件】✅ログイン✅お支払い元設定✅期間中に2500円以上支払い
楽天ペイ設定の流れ
①楽天ペイのアプリをダウンロードする
②楽天IDを入力してログインする
③電話番号を入力して本人確認をする
④お支払い元を設定し、登録完了
楽天ペイを1.5%還元にする方法
楽天ペイはカードの紐づけ状態では、1%と楽天カードと変わりません(キャンペーンなどは除く)
1.5%の還元にするには、楽天キャッシュというものをチャージする必要があります。チャージして使うので、自分が利用した金額がわかりやすいのがメリットですね。
クレジットカードなどを、利用していると使った感覚がなくなりついつい、使いすぎてしまうこともあります。楽天キャッシュを、一定額チャージしておけば、残りがどのくらいか管理しやすくなります。
支払いにポイントを利用することも可能なので、期間限定ポイントを失効する前に普段のお買い物に使えるのもいいですね。
楽天キャッシュのチャージ方法
楽天キャッシュのチャージは、いくつか方法があります。どの方法を選んでも還元率は同じです。
・銀行口座…楽天銀行、大手銀行、地方銀行にて可能です。対応銀行はこちら
・クレジットカード…楽天カードのみでチャージ可能です。
・コンビニATM…セブンイレブンとローソンが対応。現金を入金してチャージできます。
・ラクマ売上金…不用品を売却した売り上げをチャージできます。
・暗号資産チャージ…楽天ウォレットから暗号資産でチャージできます。
・楽天ギフトカード…楽天のPOSAカードでのチャージ。複雑ですが更に還元率UPの方法あり
楽天ポイントカードの機能の利用方法
楽天ペイには、楽天ポイントカードの機能も備わっています。また、楽天ペイの決済時にポイントを利用することもできます。ここの設定を間違ってしまうと、貯めておくはずだったポイントを使ってしまった!ということにもなるので注意が必要です。
ポイントを貯めたい方は、楽天ポイントを使う設定を常にオフにしておくといいでしょう。楽天ポイントの期間限定だけを、上手に使いたいという方は貯めトクモードをオンにしておけば通常ポイントを守る効果があります。
楽天ペイってどうやって使うの?
楽天ペイがお得なのは、わかったけどどうやって使うの?というところを説明ていきます。レジに並ぶ前に、アプリを起動しておくのがスムーズに決済するポイントです。
お店が楽天ポイントカード対応の場合
楽天ポイントカード対応店の場合、決済前に楽天ポイントカードを提示する必要があります。楽天ペイのメニュー欄にポイントカードという項目があるのでそこで表示しましょう。楽天ペイの決済画面のみでは付与されないので注意しましょう。ポイントカード加盟店なら最大2.5%還元になります。
楽天ペイでの決済
店員さんに「バーコード決済で」や「楽天ペイで」と伝えてバーコードを読み込んでもらってください。個人店や小さいお店なのでは、QRコードの読み取りをお願いされる場合がありますので店員さんの指示に従って決済してください。
レジなどで決済方法を選ぶ場合
コンビニのレジやスーパーのセルフレジでは、タッチ画面で決済方法を選ぶ場合があります。こちらも画面の「バーコード決済」という項目を選んでいただければ決済できます。
まとめ
楽天ペイは普段から、クレジットカードやPayPayなどほかのバーコード決済を利用している方はもちろん、今まで一度も利用したことない方も簡単かつお得にお買い物をしていただけると思います。還元率からいえば右に出るものはいない最強バーコード決済だと思います。日々のお買い物が、少しでもお得になるお手伝いができていたらと思います。最後まで、読んでいただいてありがとうございます。
コメント